FC2カウンター

プロフィール

おみ

Author:おみ

自称浪費家でポチリ癖があり、
拘って失敗するタイプです。
気ままなアクアライフですが、
暖かく見守って下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

  • 2010/02/13

ただいまの状況


昨秋(2009年10月)からのアクアライフ回想録です。アクアライフというよりは買い物ライフかな?
自己満足ブログですが、しばらくの間、お付き合いくださいませ。。
※アダルトサイト以外であればリンクはフリーです。





[回想録38] 出産ラッシュ!


久しぶりのアクアネタです!!いつもの様に回想録ですが。。

アピストグラマ・マクマステリーの夫婦がまた出産しました。2010_0223_224532_M.jpg

前回の冷凍のベビーブラインはやはり食べて貰えず、今回は羽化器を用意しました!
2010_0418_014356_S.jpg

その他、小物の買い物です。。
2010_0425_114216_S.jpg

忙しくなるな~と思っていたら、アピストグラマ・ビタエニアータも出産していました。
ちょっと血が濃い様で奇形している個体も居て、大きくなるか心配です。。

2010_0425_151855_M.jpg

やはり羽化したてのブラインはバクバク食べてくれます!
2010_0511_222818_M.jpg

アピストグラマ・マクマステリーの方は、数は少ないのですが大きさにバラつきもなく順調に育っています!
2010_0511_222910_M.jpg

アピストグラマ・ビタエニアータの方は数は多いのですが、奇形や成長の差があり今後が不安です。
2010_0511_223414_M.jpg

アピストグラマ・マクマステリーの雌は既に次の産卵モードか?
2010_0516_072154_M.jpg

アピストグラマ・マクマステリーの子供たちは十数匹ですが、スクスク成長しています!
2010_0603_230214_M.jpg

数は少ないのですが、水槽に余裕がないので、近所の熱帯魚屋さんにお婿・お嫁に行く予定です!
元気よく育っているので、本当は育てたいのですが・・・
2010_0603_230444_M.jpg

今回使用したブラインの卵と小物です。
2010_0609_235902_S.jpg

ブラインの羽化も塩水じゃなければ、楽なんですがね~


老体にムチ打ってお勉強です!!


今回は最近のPCネタです。
今やクラウドブームで少し古いかもしれませんが、仮想化環境のお勉強をするためPCを組みました。当初は中古品などを上手く使って低価格を目指していたのですが、案の定、迷走しました。

1.PCケースは以前購入した、HTPCケースです。(オークション中古約5K)
完全にデスクトップ用ですが、設置場所の関係もあるので、これに決定です!

DSC07798.jpg

2.電源は少々古いですが、格安で入手しました。(オークション中古約3K)
以前、私もこれの600Wを使用していたので、信頼感があります。

DSC08078.jpg

3.CPUクーラーと冷却ファンは廉価版で我慢しました、(ネットショップ新品約4K)
DSC08059.jpg

4.この辺から様子がおかしくなってきました。4コア+HT対応は必須でしたが、第三世代のi7 3770Kを購入してしまいました。(オークション中古約28K)
ぶっちゃけ倍率可変なんて要らないんですけど、男のロマンですかね?

DSC08064.jpg

5.もうひとつ悪い癖が・・・第三世代ivyを見ると殻割りがしたくなるんです。
あくまで自己責任ですが・・・i7,i5と計4台殻割りしましたが、それなりの効果はあります。

DSC08068.jpg

4.純正のグリスはふき取り、液体金属リキッドプロを使います。
DSC08071.jpg

5.何となくターミネーターのT1000を彷彿とさせます。
塗布するのは厄介ですし導電性があるので、あまり多過ぎない程度に塗布した方が良いと思います。

DSC08070.jpg

既にこの時点で完全に趣味の世界になっています(泣

6.マザーボードはこれ!完全にデスクトップ仕様ですが、もう「そんなの関係ねえ!」古過ぎ!
DSC08084.jpg

7.マザーは付属品もほとんど揃っていて、美品でした。(オークション中古約10K)
DSC08085.jpg

7.メモリー32GBは積みたいので、2セット用意しました。(オークション中古約20K)
それしても、メモリーは円安以上に価格が高くなっていますね。。
DSC08102.jpg

8.マザーにCPUとCPUクーラー、および、メモリーを装着した様子です。
CPUクーラーの超プロファイルが仇になって、メモリーと若干干渉しています。

DSC08106.jpg

9.前面の3.5インチベイに吸気ファンを取り付けました。
これも曲者で、吸気ファンを取り付た場合、3.5インチのHDDの取り付けは困難です。

DSC08116.jpg

10.リアにも排気ファンを取り付けました。
こちらの取り付けには、特に問題はありませんでした。
DSC08117.jpg

11.そして今回の目玉はSSD×2です。
最近はこのPLEXTOR PX-128M5Pが気に入っていて、これで4個目の購入です。(ネットショップ新品約22K)
本商品キャンペーンで1個に付き1kのキャッシュバックをやっています。
単機でも充分速いのですが、RAID0を構築してみたかったので2個購入しました。
DSC08055.jpg

11.やはり2つ並んでいると良いもんですね。。
DSC08127.jpg

13.ほぼ完成状態になりました。
DSC08132.jpg

14.やはり見た目は完全なデスクトップです。
DSC08136.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
準備も整ったので、ESXiのインストールをしました。
まさかこんなにトラップがあるとは知らず、かなり苦労しました。
まず、インストーラでドライバを追加する機能がないことです。
これによって、標準でドライバのないSSDのRAID0は早々に諦めました。

次に引っかかったのはオンボードのNICのドライバです。
通称カニなどと呼ばれているBroadcomなどのドライバが用意されていないのです。
有志の方がドライバを用意しているみたいなのですが、チップの型番によっては
動かないこともある様なので、手っ取り早くIntelチップのNICに変更しました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


15.結局IntelチップのNICを購入してしまいました。
DSC08158.jpg

ESXiのドライバ認識も問題なく、安定動作しています!

因みに今回は企画倒れで終わったPLEXTOR PX-128M5のRAID計画ですが、参考までに初期型のベンチマークを載せておきます。

【FWはVer1.01です。】
20120626
※上記は導入直後のベンチマークです。(約10か月前)

【FWはVer1.05にアップデート済みです。】
2013.07.28
※上記は最近のベンチマークです。

初期型は10か月ほど使用していますが、速度の低下もなくお薦めできるSSDです!


[回想録37] またまた思いがけない所に・・・


本日もいつもの回想録です。。
写真だけは整理してあるんですよね~まあ、サラッと流して下さい。

あまり仲の良くないアピストグラマ・ビタエニアータのご夫婦ですが、この頃は少しずつ環境に慣れてきました。
2010_0306_132345_M.jpg

旦那も順調に成長していますが、まだまだ体色が載ってきそうです。
2010_0306_182838_M.jpg

これからが楽しみだと思っていたら、ある日奥様がシポラックスの中に陣取っていました。。しかも卵まであるし・・・
2010_0313_161309_M.jpg
もちろん奥様でもかなりギリギリのはずなので、旦那様は入れる余地がありません。ということは未受精卵ですね。。

こちらは先日奥様を死に追いやったアピストグラマ・ディアマンテの♂です。だいぶ色が載ってきて独身貴族って感じです!
2010_0306_133101_M.jpg

個人的にお気に入りのクーリーローチは多少メタボ気味ですね。。
2010_0316_224335_M.jpg

コリドラス達はあまり太らないので、ちょっと心配です!
2010_0316_224832_S.jpg
2010_0316_224923_S.jpg

いつもの様に商品券目的でカネダイさんに行きましたが、そうそう当たりませんね。
小物をちょっとだけ購入しました。
2010_0328_180955_S.jpg

3年以上前から始めたこの回想録、いったい何話目で終わるのでしょうか?当てた方には良いことがあるかも??


[回想録36] 思いがけない出来事が・・・


いつもの様に回想録ですが、自分でもだんだん思い出せなくなってきました。
さぼり癖がある私ですが途中でやめるのは嫌なので、強硬書き込みさせて頂きます。

状態の良かったアピストグラマ・マクマステリーのご夫婦ですが、奥様がプックリしてきました。
体色もかなり黄色になっています。
2010_0218_000548_M.jpg

もしやと思って数日経過すると・・やはり出産してました!
見えにくいのですが、白いゴミの様なものが稚魚です。
2010_0223_224532_M.jpg

ご夫婦は互いにけん制していますが、流石に今は奥様が強いです!
それにしても、ほとんどの生き物は母は強しですよね~
2010_0306_132223_M.jpg

慌てて近所の熱帯魚屋さんに行き、冷凍のベビーブラインを購入しました。
ただ・・今までの経験上、このエサはあまり食べてくれないんですいね~
ついでに、ブラインの卵と羽化器も購入したのですが、時間的に厳しいかも??
2010_0303_190409_S.jpg

そんなこんなしている内に恒例のお届け物がきました。
(現時点では全く憶えていません。なんじゃそりゃ!!)
2010_0302_223112_S.jpg

モスが入っているのと白い個体がいないので、たぶんミナミヌマエビかな?
2010_0302_223338_S.jpg

一応水合わせをしてるし、なんかビーも居るような・・・
適当なコメントで、すみません。
2010_0302_234628_S.jpg

「平屋3連水槽」は順調に立ち上がっている最中かな?
2010_0306_132051_M.jpg

あまりに古い出来事なので、オジさんの頭から記憶が無くなりつつあります。
こんな記事で申し訳ございませんm(__)m


全く更新してなくて、すみません!


完全に放置していたブログですが、悲しい出来事があったので更新します。。

私は独り者ですが、妹は結婚していて子供が1人(女の子)います。
妹は毎週土曜日には実家に帰って来て、家族で楽しくお酒を飲んでいました。

先々週の土曜日も実家に来て「さぁ食事の支度」という時に電話がかかってきました。
「先ほど仕事で家を出た妹の旦那さんが電車で倒れ心肺停止状態だと・・・」

急いで搬送された病院に車で向かいましたが、アクセルを踏む足は震えてました。。
旦那さんとは実家などで何回か一緒に杯をかざし、2人共お酒が大好きなので、つい深酒しては妹にこっぴどく怒られていました。
(旦那さんはお酒と食べ物は「底なし」なんじゃないかと思うほど強くタフでした。)

そんな旦那さんが・・・ついさっきまで元気だったのに・・・

病院に着いてもなかなか状況を知らせて貰えず、30分以上経ってから面会と医師の説明がありました。
結果・・・「今の医学ではどうにもならない」とのことでした。
病名は「大動脈解離」で、突然死の一因だそうです。
旦那さんは血圧やコレステロール値が高く、治療を薦められていたみたいですが、大の病院嫌いなので完全に無視していた様です。
妹にも健康診断の結果や生命保険の内容など健康に関することは何も知らせなかった程です。

皆様の中で血圧が高めの方がいらしたら、ぜひ病院に通って下さい。
投薬で改善する場合がほとんどです。


今後、この様な悲しい出来事がないように1人でも健康について再考して頂けましたら幸いです。


[回想録35] 悲劇が発生してしまった・・・


前々回に続き、今から約2年前のネタとなります。
いつも通り、回想録というか備忘録ということで勘弁して下さい。。

アピストグラマ・エレムノピゲ(ディアマンテ)の♀です!
ワイルド物だったのですが人にも慣れ、いつもエサくれくれと前面に出てきます。。
2010_0130_210431_S.jpg

ところが、1~2日全く見かけなくなり、嫌な予感が・・・
「もしや!」と思い、水槽台の下をを探すとこんな姿に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2010_0202_222551_S.jpg

最近の水槽はフチがなく、ガラス蓋も隙間だらけなんで、♂に追い回されて飛び出したようです。
確かにフチがない方が見栄えは良いですが、私の場合、この手の事故が結構起きています。

対策としては水量を減らすか、フチにガードの様な物を取り付けるしかありません。

こいつが犯人です!!
警戒心が強く普段は隠れているのですが、♀には猛アタックしてました!

2010_0212_201031_M.jpg

良い個体でしたので、非常に残念です。(配慮が足りなくてごめんなさい!)

話は変わりますが・・・
ポチポチ癖の方は相変わらずで、殆ど必要のない物を購入してしまいました。

オークションだったのですが、品数に釣られてしまいました。ヽ(´o`; オイオイ
2010_0206_233424_S.jpg

これで使っていないエーハイム2213が3台になってしまいました。。

これは近所の熱帯魚屋さんでの定期購入品です。
アクアライフが時代を物語っていますね。( ̄▽ ̄;)アハハ…(笑ってごまかします。)
2010_0212_200609_S.jpg

近所の熱帯魚屋さんは活気がなく、やはり通販や大型店に押されている様です。
家の近所だけでも商店街が3つ4つあるのですが、シャッターが閉まっている店が多いです。
昭和の人間にとっては寂しい限りです。(´д`)ハァ~

1号水槽の様子を紹介します。。
黒髭苔が出始めて、ちょっと嫌な感じです。
2010_0212_200707_M.jpg

こちらは2号水槽の様子です。こちらも黒髭苔が出始めています。。
2010_0212_200656_M.jpg

3号水槽は今のところ順調ですが、やはり黒髭苔らしき物があります。。
水流の強い場所(シャワーパイプ)や流木、水草、ガラス面にも付くので厄介ですよね~
2010_0212_200727_M.jpg

黒髭苔が出始めてテンションが下がり気味なりはじめた頃です。。。
黒髭苔の簡単な撲滅方法を発見したら、ヒーローになれるでしょうね!


スマフォって・・・どうなのかな?


今日は久しぶりのリアルタイムネタです!・・と言ってもアクアネタではありません。
※毎度のことですが、アクアファンの方はスルーして下さい!

世の中、スマフォがブームで私も1年ちょっと前にdocomoからiPhone4(Sではない)に変えたのですが、
色々とトラブルがあり困っています。
DSCF5467.jpg
↑こいつが色々と・・・

巷でも有名なホームボタンの不具合(シングルクリックやダブルクリックが正常に動作しない!)で、
昨年末に銀座のアップル(ジーニアスバー)に行って、その時は「代替品交換」になりました。
(ロットによっては、かなり多発する不具合の様です!!)
まあ、ギリギリ1年保証の期間内だったので、「無償交換」だったのは幸いでした。

その後は調子良く使えていたのですが、数日前から電話の発着信が出来なくなってしまいました!
しかも、仕事でお客さんの会社に出向いた時で、事前に「会社前に来たら電話して下さい!」と
言われていた時に発生したので、もう完全にパニック状態でした。

約束時間の10分以上前に到着していたのですが、電話が出来ない!
再起動を何度も繰り返しても全くダメ!(またスマフォ系は再起動は時間がかかるんですよね~)
仕方がないので直接訪問し、事情を話し納得して頂けたので大事には至りませんでしたが・・・

自宅に帰ってから、色々試していると症状が分かってきました。
 発信:発信中の画面になるが、呼出音は聞こえない。相手方は着信しているがとっても無音のまま。
    また、この状態で終了ボタンを押すと電話画面がフリーズする。(他の機能は使用可)
 着信:全く無反応!相手方は呼出音がしている。

もう完全に携帯電話として機能していません!しかも、症状が発生しない時もあるのでタチが悪いです。。

それでも、結構な確率で症状が再現するので、またまた銀座のアップル(ジーニアスバー)へ直行です!
(ちなみに昨日の話です。。)
IMG_0287.jpg

銀座はお洒落な人だらけで、本当は行きたくないのですが(笑)
早速、「予約していた××」ですと意気揚々と乗り込むと「予約されていません」との回答!
あれ?と思いながら予約確認のメールを見ると、日にちが明日になっている!
赤面状態で「すみません。本日予約取れますか?」と尋ねると「40分後なら取れますよ」と笑顔で回答!
(最近はこの手の間違えが多くて、自分の脳の劣化を強く感じています。。)

ひとまず何とかなったので、喫煙所を探すことに・・・
最近は喫煙所も少なくなり、探すのに苦労するかと思っていたのですが、良い場所を発見!
「MATSUYA(松屋) GINZA」の屋上です!
写真を撮り忘れましたが、屋上に休憩スペースがあり、半分は喫煙者用でした。
テーブルや椅子もありますので、時間潰しにはもってこいです!

話がそれましたが・・・ここから本題!(本題までが長すぎる??)
再予約した時間にジーニアスバーに行き、待たされること10分、なんと外国の男性が担当に!
「私は外国人に見えるの?」とバカなことが頭をよぎりましたが、その方は日本語がペラペラでした。
※後でドイツ人だと教えて貰ったのですが、下手な日本人より丁寧な対応でした。

安心できたので症状を説明すると「これはですね~今起きてる問題なんですよ。」との回答!
しかも、ハードではなく、ソフト要因の可能性が高いとのことでした。
先日までは使えてたことを伝えても、まだ原因を調査中で正式なアナウンスもないそうです。

しかし、一応回避策がありました。
この現象はモバイルデータ通信(3G)をオフにして、Wi-Fiで運用している人に発生するそうです。
なので、モバイルデータ通信(3G)をオンにするか、ネットワーク設定をリセットすることで、
一応回避できるとのことです。

ですが、これらの方法は根本的な解決には至りません。
ネットワーク設定をリセットするとWi-Fi接続時に毎回キー値を入力しなければならないので、
複数のルーター(AP)に接続している人には実用的ではないと思います。
また、症状は一時的に回復するだけですので、再発の可能性があります。
(私も場所によって3つのルーター(AP)に接続しますので、この方法は使いたくありません。)

モバイルデータ通信(3G)をオンにすると、Wi-Fi未接続時に通信するとパケット代がかかります。
そもそもWi-Fi運用はパケット代の節約も兼ねているので、この方法も難ありです。
とは言っても解決策がないので、当面はこの方法で対処することにしました。
アップルさんには、一刻も早い解決策(iOSのVerUP?)を提示して頂きたいです!

私的には、電話やメールが中心ならば、普通の携帯(ガラケー)の方が使い易かったです。。
まあ、私はゲームをあまりやりませんし、老眼が進んでいるのもありますが(笑)


ついでに、もう一つ余談ですが・・・(ほとんどが余談か??)
私が銀座のアップル(ジーニアスバー)に行くときは、これで行きます。
IMG_2199.jpg

前回は邪魔にならない適当な場所に置いたのですが、最近はすぐにペタペタと駐禁を張られるので、
今回は駐輪場を探して使ってみました。
アップルさんのすぐ近くにある三越(東側)の駐車場に二輪用のスペースが10台ほどあります。
しかし、料金が30分で150円とちょっとお高めです。
今回は予約の手違いがあり、120分になってしまったので600円になってしまいました。。
まさに東京価格ですね!

◆追記 2012/03/15◆
先日、"iOS Ver5.1.0"にバージョン・アップしたところ、現象が発生しなくなりました。
(以前のバージョンでも突然発生したので、今のバージョンで修正されているかは分かりません。)
しばらく様子を見ようと思います。


◆追記 2012/03/20◆
同現象が発生してしまいました。(今回のiOSのバージョン・アップでは修正されていません。)
どうもMMS(3G回線を使用するメール)を受信すると発生する様です。
今はMMSの使用設定をオフにして、様子を見ています。



