FC2カウンター

プロフィール

おみ

Author:おみ

自称浪費家でポチリ癖があり、
拘って失敗するタイプです。
気ままなアクアライフですが、
暖かく見守って下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

  • 2010/02/13

ただいまの状況


昨秋(2009年10月)からのアクアライフ回想録です。アクアライフというよりは買い物ライフかな?
自己満足ブログですが、しばらくの間、お付き合いくださいませ。。
※アダルトサイト以外であればリンクはフリーです。





全く更新してなくて、すみません!


完全に放置していたブログですが、悲しい出来事があったので更新します。。

私は独り者ですが、妹は結婚していて子供が1人(女の子)います。
妹は毎週土曜日には実家に帰って来て、家族で楽しくお酒を飲んでいました。

先々週の土曜日も実家に来て「さぁ食事の支度」という時に電話がかかってきました。
「先ほど仕事で家を出た妹の旦那さんが電車で倒れ心肺停止状態だと・・・」

急いで搬送された病院に車で向かいましたが、アクセルを踏む足は震えてました。。
旦那さんとは実家などで何回か一緒に杯をかざし、2人共お酒が大好きなので、つい深酒しては妹にこっぴどく怒られていました。
(旦那さんはお酒と食べ物は「底なし」なんじゃないかと思うほど強くタフでした。)

そんな旦那さんが・・・ついさっきまで元気だったのに・・・

病院に着いてもなかなか状況を知らせて貰えず、30分以上経ってから面会と医師の説明がありました。
結果・・・「今の医学ではどうにもならない」とのことでした。
病名は「大動脈解離」で、突然死の一因だそうです。
旦那さんは血圧やコレステロール値が高く、治療を薦められていたみたいですが、大の病院嫌いなので完全に無視していた様です。
妹にも健康診断の結果や生命保険の内容など健康に関することは何も知らせなかった程です。

皆様の中で血圧が高めの方がいらしたら、ぜひ病院に通って下さい。
投薬で改善する場合がほとんどです。


今後、この様な悲しい出来事がないように1人でも健康について再考して頂けましたら幸いです。


スマフォって・・・どうなのかな?


今日は久しぶりのリアルタイムネタです!・・と言ってもアクアネタではありません。
※毎度のことですが、アクアファンの方はスルーして下さい!

世の中、スマフォがブームで私も1年ちょっと前にdocomoからiPhone4(Sではない)に変えたのですが、
色々とトラブルがあり困っています。
DSCF5467.jpg
↑こいつが色々と・・・

巷でも有名なホームボタンの不具合(シングルクリックやダブルクリックが正常に動作しない!)で、
昨年末に銀座のアップル(ジーニアスバー)に行って、その時は「代替品交換」になりました。
(ロットによっては、かなり多発する不具合の様です!!)
まあ、ギリギリ1年保証の期間内だったので、「無償交換」だったのは幸いでした。

その後は調子良く使えていたのですが、数日前から電話の発着信が出来なくなってしまいました!
しかも、仕事でお客さんの会社に出向いた時で、事前に「会社前に来たら電話して下さい!」と
言われていた時に発生したので、もう完全にパニック状態でした。

約束時間の10分以上前に到着していたのですが、電話が出来ない!
再起動を何度も繰り返しても全くダメ!(またスマフォ系は再起動は時間がかかるんですよね~)
仕方がないので直接訪問し、事情を話し納得して頂けたので大事には至りませんでしたが・・・

自宅に帰ってから、色々試していると症状が分かってきました。
 発信:発信中の画面になるが、呼出音は聞こえない。相手方は着信しているがとっても無音のまま。
    また、この状態で終了ボタンを押すと電話画面がフリーズする。(他の機能は使用可)
 着信:全く無反応!相手方は呼出音がしている。

もう完全に携帯電話として機能していません!しかも、症状が発生しない時もあるのでタチが悪いです。。

それでも、結構な確率で症状が再現するので、またまた銀座のアップル(ジーニアスバー)へ直行です!
(ちなみに昨日の話です。。)
IMG_0287.jpg

銀座はお洒落な人だらけで、本当は行きたくないのですが(笑)
早速、「予約していた××」ですと意気揚々と乗り込むと「予約されていません」との回答!
あれ?と思いながら予約確認のメールを見ると、日にちが明日になっている!
赤面状態で「すみません。本日予約取れますか?」と尋ねると「40分後なら取れますよ」と笑顔で回答!
(最近はこの手の間違えが多くて、自分の脳の劣化を強く感じています。。)

ひとまず何とかなったので、喫煙所を探すことに・・・
最近は喫煙所も少なくなり、探すのに苦労するかと思っていたのですが、良い場所を発見!
「MATSUYA(松屋) GINZA」の屋上です!
写真を撮り忘れましたが、屋上に休憩スペースがあり、半分は喫煙者用でした。
テーブルや椅子もありますので、時間潰しにはもってこいです!

話がそれましたが・・・ここから本題!(本題までが長すぎる??)
再予約した時間にジーニアスバーに行き、待たされること10分、なんと外国の男性が担当に!
「私は外国人に見えるの?」とバカなことが頭をよぎりましたが、その方は日本語がペラペラでした。
※後でドイツ人だと教えて貰ったのですが、下手な日本人より丁寧な対応でした。

安心できたので症状を説明すると「これはですね~今起きてる問題なんですよ。」との回答!
しかも、ハードではなく、ソフト要因の可能性が高いとのことでした。
先日までは使えてたことを伝えても、まだ原因を調査中で正式なアナウンスもないそうです。

しかし、一応回避策がありました。
この現象はモバイルデータ通信(3G)をオフにして、Wi-Fiで運用している人に発生するそうです。
なので、モバイルデータ通信(3G)をオンにするか、ネットワーク設定をリセットすることで、
一応回避できるとのことです。

ですが、これらの方法は根本的な解決には至りません。
ネットワーク設定をリセットするとWi-Fi接続時に毎回キー値を入力しなければならないので、
複数のルーター(AP)に接続している人には実用的ではないと思います。
また、症状は一時的に回復するだけですので、再発の可能性があります。
(私も場所によって3つのルーター(AP)に接続しますので、この方法は使いたくありません。)

モバイルデータ通信(3G)をオンにすると、Wi-Fi未接続時に通信するとパケット代がかかります。
そもそもWi-Fi運用はパケット代の節約も兼ねているので、この方法も難ありです。
とは言っても解決策がないので、当面はこの方法で対処することにしました。
アップルさんには、一刻も早い解決策(iOSのVerUP?)を提示して頂きたいです!

私的には、電話やメールが中心ならば、普通の携帯(ガラケー)の方が使い易かったです。。
まあ、私はゲームをあまりやりませんし、老眼が進んでいるのもありますが(笑)


ついでに、もう一つ余談ですが・・・(ほとんどが余談か??)
私が銀座のアップル(ジーニアスバー)に行くときは、これで行きます。
IMG_2199.jpg

前回は邪魔にならない適当な場所に置いたのですが、最近はすぐにペタペタと駐禁を張られるので、
今回は駐輪場を探して使ってみました。
アップルさんのすぐ近くにある三越(東側)の駐車場に二輪用のスペースが10台ほどあります。
しかし、料金が30分で150円とちょっとお高めです。
今回は予約の手違いがあり、120分になってしまったので600円になってしまいました。。
まさに東京価格ですね!

◆追記 2012/03/15◆
先日、"iOS Ver5.1.0"にバージョン・アップしたところ、現象が発生しなくなりました。
(以前のバージョンでも突然発生したので、今のバージョンで修正されているかは分かりません。)
しばらく様子を見ようと思います。


◆追記 2012/03/20◆
同現象が発生してしまいました。(今回のiOSのバージョン・アップでは修正されていません。)
どうもMMS(3G回線を使用するメール)を受信すると発生する様です。
今はMMSの使用設定をオフにして、様子を見ています。


謹賀新年!


いやー・・・全く更新していないので、せめて新年の挨拶だけもさせて頂きます。
やっぱ綺麗!

昨年は日本にとって大変な一年となりましたが、今年は平穏に暮らせる様に願っております。
アクアライフの方は放置気味で、ご紹介できる状態ではありません。(お魚さん達、ごめんね~)
個人的にも色々あった年でしたが、何とかしようと思ってます。

全く更新しないブログを閲覧して下さった皆様、本当にありがとうございます。
今年も(個人的に)どうなるか分かりませんが、よろしくお願い致します。。


恐怖の季節がやってきた!


こんばんは~
いやー、ホント蒸し暑いですね。。遂に「恐怖の季節」がやってきました。。

私はすごい暑がりで、職場の人間にも「体おかしくない?」と言われる位です。。
でも今日は皆暑がっていましたので、ホントに暑いんだと思います。(笑)

ここまで暑くなると気になるのは水温ですよね~
1号~7号水槽は全て同じ部屋に設置していますが、この部屋は西日がガンガンです。。
今までは普通の扇風機でしのいできたのですが、そろそろエアコン・フル稼働が必要かも?

仕事から帰って来て、恐る恐る部屋に入ると・・・
モアモアモア~「あああ暑い!」
エアコンの温度表示は↓↓↓
2010_0616_182109_S.jpg

「あれ???」
18時過ぎとしては高めですが、この部屋の最高記録は42度なので、思っていたより低いです。。
まだ体が暑さに慣れていないので、実際より暑く感じているだと思います。

しかし、湿度が高いため、各水槽の温度は高いです!(気化熱による放熱が少なかった??)

◇1号水槽 300×300×300(mm)
2010_0616_181916_S.jpg

水中ポンプとエアポンプを併用しています。→セットアップの様子はこちら!
窓際のせいか、この水槽も結構水温が上がります。

◇2号水槽 400×255×280(mm)
2010_0616_181931_S.jpg

この記事の通り、ダブル水中ポンプ仕様なので、水温は一番上がります。
ちょっと前に30度まで上がったので、扇風機の風はここを狙っています。。

◇3号水槽 600×300×360(mm)
2010_0616_181951_S.jpg

この中では水量が多いので、水温の変化は穏やかです。。→溜め水用だったのに・・・
多めの水量+設置位置の低さのおかげで、多少低めの水温です。
(もしかしたら、水温計の誤差がマイナス側かもしれません・・・)

◇4号水槽 315×185×244(mm)
2010_0616_182005_S.jpg

3号水槽の隣ですが、水量が少ないのですぐに水温が上がります。
状態もイマイチなので、魚は入っていません。。

◇5号水槽 325×200×330(mm)
2010_0616_182025_S.jpg

平屋3連水槽(左)です。。初めてこの水温まで上がりました。

◇6号水槽 325×200×330(mm)
2010_0616_182030_S.jpg

平屋3連水槽(中)です。。上↑とほぼ同じ水温ですね~

◇7号水槽 325×200×330(mm)
2010_0616_182037_S.jpg

平屋3連水槽(右)です。。上↑との差は水温計の誤差だと思います。

ほぼ全て28度オーバーなので、この辺がイエローカードゾーンですね~
まだまだ暑くなりますので、これからは電気代も恐いです。(苦笑)


たまにはタイムリーな記事を!


いつも回想録ばかりなので、たまにはタイムリーな記事を書きます!
ついに!ついに!ついに!「かねだい」さんの抽選会で当たりました!!
P1000019_M.jpg

この前の日曜に抽選会があったので行ったのですが・・・
この日は何か当たりそうな予感があったんですよね~(いつもかも??)
朝から天気が良く、お客さんもかなり多かったんですが、やっと念願が叶いました。。

まあ・・2000円ですから、エアポンプと底面フィルター位しか買えませんけど・・・
2010_0530_123438_S.jpg

それでも嬉しかったです。。
ちょっと浮かれ過ぎて、帰りに「白バイ」に張り付かれましたが、何とか捕まらずに済みました。。

「かねだい」さんには↓これで通ってます。
通勤快速(通勤してませんが・・)の「アドレスV125G」
IMG_2199.jpg

「小さい!」「早い速い!」「燃費がよい!」と3拍子揃った?スクーターです。。

そうそう、バイクの話が出たついでに・・・
前から取得したいと思っていた「大型二輪免許」
近くの教習所でキャンペーンをやっていたので、先日、入校してきました!
2010_0530_123149_S.jpg

「普通自動車免許」を取得してから25年!
教習所のイメージが大きく変わっているのにビックリしました。。
まるで「お洒落なバー」みたいな感じで、私には場違いかも・・・
ここ10年、ず~とスクーターに乗っているので、ギア付きに乗れるか、かなり不安です。

以上、最近の出来事でした。。

P.S
 昨日の夜から夏風邪?で体調最悪です。みなさんも気を付けて下さいね~



