FC2カウンター

プロフィール

おみ

Author:おみ

自称浪費家でポチリ癖があり、
拘って失敗するタイプです。
気ままなアクアライフですが、
暖かく見守って下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

  • 2010/02/13

ただいまの状況


昨秋(2009年10月)からのアクアライフ回想録です。アクアライフというよりは買い物ライフかな?
自己満足ブログですが、しばらくの間、お付き合いくださいませ。。
※アダルトサイト以外であればリンクはフリーです。

スポンサーサイト



[回想録10] メインキャラクター登場! [回想録8] 脱走してるぞ~»

コメント


きっと熱でやられるんでしょうね。
やっぱり、蓋は傷も付きにくいガラスが一番ですよ。
反らないように厚いアクリルや補強を使うなら、ガラス屋でお好みに切ってもらった方が、安く済みそうですよね。

ステンの網はどうやって接着したのでしょうか?
この方法だと結構色んな物が作れそうですよね。

2010.02.27 | URL | フォームEW #- [ edit ]

[レス]フォームEWさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> やっぱり、蓋は傷も付きにくいガラスが一番ですよ。
> 反らないように厚いアクリルや補強を使うなら、ガラス屋でお好みに切ってもらった方が、安く済みそうですよね。

確かにガラスが一番なんですが、一番の欠点が真っ直ぐにしか切れないことなんです。
今回、サテライトを付けた関係でガラスでピッチリは困難でした。

> ステンの網はどうやって接着したのでしょうか?
> この方法だと結構色んな物が作れそうですよね。

そうですね。。
接着剤は生体への影響を考慮してシリコン系の物を使用しました。
しかし、耐久性がイマイチなので次は瞬間で試してみようと思います。

2010.02.28 | URL | おみ #- [ edit ]

自分で切るのは無理ですが、ガラス屋なら出来るんじゃないですかね?
ネットだと切り込み加工というのをやっているみたいです。
小さめのガラス蓋に、複雑な所をアクリルにするという手もありますね。
後は色々なサイズのガラス板を組み合わせて、補強としてアクリルを使って接着するとか。

耐久性はいまいちでしたか。
普通の接着だとすぐに取れそうなんで、何か特殊な接着剤や接着方法を使っているのかと思っていました。
シリコン系というのはスーパーXとかですかね?
瞬間は全然駄目だと思いますよ。
普通の接着剤ならやはり、スーパーXとかのシリコン系か、エポキシではないでしょうか。
自分は100均でも買えるエポキシを良く使います。
水槽に使わないならはんだでがっちり固めちゃう所ですよね。

長文失礼。

2010.03.01 | URL | フォームEW #- [ edit ]

[レス]フォームEWさん

こんばんは。。コメントどうもです。

> 自分で切るのは無理ですが、ガラス屋なら出来るんじゃないですかね?
> ネットだと切り込み加工というのをやっているみたいです。

ガラス屋さんはなじみのところがあるので、普通のフタはそこに頼んでいます。
余りガラスで作ってくれるので、格安なんですよ。
以前、↑のガラス屋さんが休みで他のガラス屋さんに頼んだのですが、
あまりの高値にビックリしたことがあります。。

「切り込み加工」って知りませんでした。情報ありがとうございます。
凹に加工してもらえればサテライトに対応できますので、今度調べてみます。

> シリコン系というのはスーパーXとかですかね?
> 瞬間は全然駄目だと思いますよ。
> 普通の接着剤ならやはり、スーパーXとかのシリコン系か、エポキシではないでしょうか。
> 自分は100均でも買えるエポキシを良く使います。

大正解です。。
メーカーは違いますが、スーパーXの類です。(コニシのSU)
実はこれの前にエポキシを使ったのですが、パキッと取れてしまいました。
瞬間は、低粘度の物を硬化剤との併用で肉盛りしようと思っています。
↑当初からこれが一番楽かな?とは思っていたんですが、生体への影響が心配です。

> 水槽に使わないならはんだでがっちり固めちゃう所ですよね。

やっぱ鉛が心配ですよね。。
それ以前にステンの半田付けは難しいので、腕が追いつかないかもしれません。

色々とご助言ありがとうございました。(試行錯誤してみます。)

2010.03.02 | URL | おみ #- [ edit ]

瞬間はもっとパキッとなると思いますよ。
毒性はほぼ無いはずです。
人の傷口に付けたりも出来る物なんで、この3種類の接着剤の中では一番毒性が少ないと思います。
面による接着ではなくて、網や針金を取り込む感じで接着するといいかもしれません。
プラ同士の接着でも、大きな傷や小さな穴を開けて、エポキシが食い込む様にするとがっちり接着できた事があります。

徐々に溶けたりさびて、接着が外れるのが心配です。
水中で2種類の金属を隣接させると、イオン化傾向の差で溶け出し易いですしね。
毒性は、板鉛を水草に巻いたりもしますし、気にする物でもないと思います。

2010.03.02 | URL | フォームEW #- [ edit ]

[レス]フォームEWさん

こんばんは。
ご助言ありがとうございます。
色々試してみますね。
結果は記事にて紹介させて頂きます。
今のところ使えてますので、いつになるかわかりませんが(笑)

2010.03.04 | URL | おみ #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

[回想録9] 逃がさない&反らさない?


今回はビー達の脱走対策をします!

いつものホームセンターでお買い物です。。
2009_1108_191028_M.jpg

ステンレスの網とステンレスの針金で柵を作ろうという魂胆です。
針金を曲げて網に接着、網をカットして完成です!
2009_1109_040922_M.jpg

排水側は付属のプラ柵と横幅を合わせて、高さは多少高くしました。
水漏れ用のバイパス側は適当な大きさで作りました。。

早速取り付けると・・・
思いのほか、いい感じです!
2009_1109_041112_M.jpg

これで脱走はなんとかなりそうです。。
まあ、ご覧の通り網なんで、稚エビは抜けてくるかもしれません。
って、家には稚エビが居ないから問題なし(笑)

余談ですが・・・
工作にはもう一つの趣味である「模型飛行機」の工具が大活躍です。。
まさか、こんなに使うことになるとは思いませんでしたが・・・
2009_1110_230726_S.jpg

ついでに以前作ったフタのエビ反り対策をします!
このフタ3mmのアクリルなんですが、見る見るうちに反っていきました。。
どうも水面側が伸びてくるようです(汗)単純に言うと失敗作!
2009_1108_142738_M.jpg

写真では分かり難いと思いますが、かなり反ってます。
これに余ったアクリルで補強を入れます。。
最初は縦横に1本と思っていたのですが、やっているうちに止まらなくなりました(笑)
反りを押さえながら補強を接着するので、結構大変でした。
出来上がりは、こんな感じ!
2009_1110_230847_M.jpg

一晩おいて・・水槽にのっけると「いい感じ!」かな?
2009_1110_231444_M.jpg

「フタだし・・」と軽く考えて自作しましたが、かなりの時間を費やしてしまいました。
一枚板では5mm以上の厚さが必要なようです。

そういえば、水槽に付属していた青いフタは8mmだったもんな(汗)

スポンサーサイト

[回想録10] メインキャラクター登場! [回想録8] 脱走してるぞ~»

コメント


きっと熱でやられるんでしょうね。
やっぱり、蓋は傷も付きにくいガラスが一番ですよ。
反らないように厚いアクリルや補強を使うなら、ガラス屋でお好みに切ってもらった方が、安く済みそうですよね。

ステンの網はどうやって接着したのでしょうか?
この方法だと結構色んな物が作れそうですよね。

2010.02.27 | URL | フォームEW #- [ edit ]

[レス]フォームEWさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> やっぱり、蓋は傷も付きにくいガラスが一番ですよ。
> 反らないように厚いアクリルや補強を使うなら、ガラス屋でお好みに切ってもらった方が、安く済みそうですよね。

確かにガラスが一番なんですが、一番の欠点が真っ直ぐにしか切れないことなんです。
今回、サテライトを付けた関係でガラスでピッチリは困難でした。

> ステンの網はどうやって接着したのでしょうか?
> この方法だと結構色んな物が作れそうですよね。

そうですね。。
接着剤は生体への影響を考慮してシリコン系の物を使用しました。
しかし、耐久性がイマイチなので次は瞬間で試してみようと思います。

2010.02.28 | URL | おみ #- [ edit ]

自分で切るのは無理ですが、ガラス屋なら出来るんじゃないですかね?
ネットだと切り込み加工というのをやっているみたいです。
小さめのガラス蓋に、複雑な所をアクリルにするという手もありますね。
後は色々なサイズのガラス板を組み合わせて、補強としてアクリルを使って接着するとか。

耐久性はいまいちでしたか。
普通の接着だとすぐに取れそうなんで、何か特殊な接着剤や接着方法を使っているのかと思っていました。
シリコン系というのはスーパーXとかですかね?
瞬間は全然駄目だと思いますよ。
普通の接着剤ならやはり、スーパーXとかのシリコン系か、エポキシではないでしょうか。
自分は100均でも買えるエポキシを良く使います。
水槽に使わないならはんだでがっちり固めちゃう所ですよね。

長文失礼。

2010.03.01 | URL | フォームEW #- [ edit ]

[レス]フォームEWさん

こんばんは。。コメントどうもです。

> 自分で切るのは無理ですが、ガラス屋なら出来るんじゃないですかね?
> ネットだと切り込み加工というのをやっているみたいです。

ガラス屋さんはなじみのところがあるので、普通のフタはそこに頼んでいます。
余りガラスで作ってくれるので、格安なんですよ。
以前、↑のガラス屋さんが休みで他のガラス屋さんに頼んだのですが、
あまりの高値にビックリしたことがあります。。

「切り込み加工」って知りませんでした。情報ありがとうございます。
凹に加工してもらえればサテライトに対応できますので、今度調べてみます。

> シリコン系というのはスーパーXとかですかね?
> 瞬間は全然駄目だと思いますよ。
> 普通の接着剤ならやはり、スーパーXとかのシリコン系か、エポキシではないでしょうか。
> 自分は100均でも買えるエポキシを良く使います。

大正解です。。
メーカーは違いますが、スーパーXの類です。(コニシのSU)
実はこれの前にエポキシを使ったのですが、パキッと取れてしまいました。
瞬間は、低粘度の物を硬化剤との併用で肉盛りしようと思っています。
↑当初からこれが一番楽かな?とは思っていたんですが、生体への影響が心配です。

> 水槽に使わないならはんだでがっちり固めちゃう所ですよね。

やっぱ鉛が心配ですよね。。
それ以前にステンの半田付けは難しいので、腕が追いつかないかもしれません。

色々とご助言ありがとうございました。(試行錯誤してみます。)

2010.03.02 | URL | おみ #- [ edit ]

瞬間はもっとパキッとなると思いますよ。
毒性はほぼ無いはずです。
人の傷口に付けたりも出来る物なんで、この3種類の接着剤の中では一番毒性が少ないと思います。
面による接着ではなくて、網や針金を取り込む感じで接着するといいかもしれません。
プラ同士の接着でも、大きな傷や小さな穴を開けて、エポキシが食い込む様にするとがっちり接着できた事があります。

徐々に溶けたりさびて、接着が外れるのが心配です。
水中で2種類の金属を隣接させると、イオン化傾向の差で溶け出し易いですしね。
毒性は、板鉛を水草に巻いたりもしますし、気にする物でもないと思います。

2010.03.02 | URL | フォームEW #- [ edit ]

[レス]フォームEWさん

こんばんは。
ご助言ありがとうございます。
色々試してみますね。
結果は記事にて紹介させて頂きます。
今のところ使えてますので、いつになるかわかりませんが(笑)

2010.03.04 | URL | おみ #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


