FC2カウンター

プロフィール

おみ

Author:おみ

自称浪費家でポチリ癖があり、
拘って失敗するタイプです。
気ままなアクアライフですが、
暖かく見守って下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

  • 2010/02/13

ただいまの状況


昨秋(2009年10月)からのアクアライフ回想録です。アクアライフというよりは買い物ライフかな?
自己満足ブログですが、しばらくの間、お付き合いくださいませ。。
※アダルトサイト以外であればリンクはフリーです。

スポンサーサイト



[回想録11] 仲間たち! [回想録9] 逃がさない&反らさない?»

コメント


はじめまして。

クーリーローチかわいいですね。
気になる魚なんですが。。。エビとかが食べられそうで躊躇しています。
実は時々拝見させていただいてました。
器用にいろいろと自作されているなぁ~と感心しています。
うちは自作でいつも失敗をしてしまうので、
よければまたいろいろとアドバイスください。
またお伺いさせていただきま~す。

2010.03.01 | URL | santakurippu #- [ edit ]

[レス]santakurippuさん

こちらこそ、はじめまして。

> クーリーローチかわいいですね。
> 気になる魚なんですが。。。エビとかが食べられそうで躊躇しています。

かわいいですよね。。
会社の同僚はキモいと言うんですよ(笑)
なんでもよく食べますが、エビは襲わないと思います。(試してないので推測ですが・・)
時折、狂ったように泳ぐので、水草レイアウトでは注意が必要かも?です。

> 実は時々拝見させていただいてました。
> 器用にいろいろと自作されているなぁ~と感心しています。

こちらも失敗ばかりで、お恥ずかしい限りです。
でも、色々考えて作るのが楽しいんですよね。。
失敗作でもオンリーワンですし(笑)

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

2010.03.02 | URL | おみ #- [ edit ]

はじめまして

私のブログへ遊びに来ていただきありがとうございます。

私も色々自作するのが好きです。
道具があれば、作った方が安いのもあるし、自分の好みの大きさや形が作れるのが良いですね?

失敗作でもオンリーワン!
この言葉気に入りました。

リンク張らさせていただきます!

2010.03.03 | URL | マルビえび彦 #- [ edit ]

ついに真打ちの登場ですね。
アピスト、とっても飼いたいお魚ちゃんです!
小生には、高いですよ~。
そうですかぁ、メインがアピストでしたか…。
ステキです!
狙うはブリードですか?
小生はご覧のとおり、カラシン中心です。
アマゾン流域が好きなんですよね。
だから南米シクリッドには俄然注目してしまいます。

2010.03.03 | URL | mongy #- [ edit ]

[レス]マルビえび彦さん

こちらこそ、ご訪問+コメントありがとうございます。

> 私も色々自作するのが好きです。
> 道具があれば、作った方が安いのもあるし、自分の好みの大きさや形が作れるのが良いですね?

大概は高くついてしまいますが、既製品で対応できない物は自作になりますよね。。
私の場合は自己満足というのが一番の理由です。(笑)

> 失敗作でもオンリーワン!
> この言葉気に入りました。

恐縮です。。
単なる慰め、いや、ほとんど言い訳ですね。

> リンク張らさせていただきます!

ありがとうございます。
こちらもリンクを張らせて頂きます。

2010.03.04 | URL | おみ #- [ edit ]

[レス] モンギーさん

こんばんは。。

> アピスト、とっても飼いたいお魚ちゃんです!
> 小生には、高いですよ~。

シクリッドはいいですよ。。
同じ種でも性格が色々なので、大変興味深い魚ですよね。
子育てもするし、なんか人間ぽいところが私は好きです。
カカトゥオイデスなどポピュラー種は1500円くらいで売っているのを見かけますよ。
ぜひぜひ・・・

> 狙うはブリードですか?

増やしても入れる水槽がないんですよね。。
なので・・・自然に任せます。
(ペアの相性が悪くない限り、勝手に産卵しちゃうと思います。)

> 小生はご覧のとおり、カラシン中心です。
> アマゾン流域が好きなんですよね。

私も同じくアマゾン流域派ですね。
カラシンも大好きで、お気に入りは、ラミーノーズ、エンペラーテトラ、レッドファントム、
インパクティスケリーなどです。
しかし、水槽が小さいので我慢しています。

2010.03.04 | URL | おみ #- [ edit ]


インパイK、小生水槽にも2尾います。

あの薄紫色(ラベンダー?)した体が綺麗です。

けど、この子たちは縄張り意識が強いのか、いつも追いかけっこしてます。

ストレス過多にならないでほしいです。

2010.03.04 | URL | mongy #- [ edit ]

こんばんは!

おぉトリファスキアータですね!
結構ヒレ伸びてますね~しかもキレイに撮れている

これからが楽しみです

2010.03.04 | URL | aki_k #3un.pJ2M [ edit ]

[レス] モンギーさん

こんにちは。(亀レスですいません!)

> インパイK、小生水槽にも2尾います。
> あの薄紫色(ラベンダー?)した体が綺麗です。

いいですね~なんとも言えない色ですよね。
実は飼ったことないので、ショップや写真でしか見たことないのですが(笑)
水草レイアウト水槽で群泳している写真を見た時に「いつか私も」って思いました。

> けど、この子たちは縄張り意識が強いのか、いつも追いかけっこしてます。
> ストレス過多にならないでほしいです。

気は強いみたいですね。
よく行くショップでも、エンペラーやレインボーあたりと一緒にされています。
仲良くして欲しい気持ち、よくわかります。。

2010.03.06 | URL | おみ #- [ edit ]

[レス] aki_kさん

こんにちは。(亀レスですいません!)

> おぉトリファスキアータですね!
> 結構ヒレ伸びてますね~しかもキレイに撮れている

将来性がありそうな個体ですが、ちょっと臆病なのが気になります。
写真はたまたま撮れただけで、いつもは失敗作を量産してます。。
特にアピストは、デジ一で連写が必要かもしれません。
今度、知人に借りて撮ってみますね。。

2010.03.06 | URL | おみ #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

[回想録10] メインキャラクター登場!


ビーに動物性のエサをと思い、近所の熱帯魚屋さんに行ってきました。。
2009_1108_192008_S.jpg

なぜブラインも??
そうです。。ついつい魚を買ってしまいました。
2009_1109_032452_S.jpg

アピストグラマ・トリファスキアータのメスです。。
小さめの個体ですが、元気いっぱいです。
2009_1114_083229_S.jpg

こちらは、オスです。。
メスより臆病で警戒して奥の方に引っ込んだままです。
ワイルド物とのことなので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
若魚なので、これからの成長が楽しみです。。
2009_1114_091142_M.jpg

あと・・
お掃除屋さんとして、クーリーローチも仲間入りです。。
狭いところにも自由自在に入り込むので、お掃除上手です。
大変丈夫なので、お勧めの魚です。。(見た目もかわいいでしょ?)
※底床をほじくるので、水草レイアウトには向いていないかもしれません。
2009_1114_083958_S.jpg

スポンサーサイト

[回想録11] 仲間たち! [回想録9] 逃がさない&反らさない?»

コメント


はじめまして。

クーリーローチかわいいですね。
気になる魚なんですが。。。エビとかが食べられそうで躊躇しています。
実は時々拝見させていただいてました。
器用にいろいろと自作されているなぁ~と感心しています。
うちは自作でいつも失敗をしてしまうので、
よければまたいろいろとアドバイスください。
またお伺いさせていただきま~す。

2010.03.01 | URL | santakurippu #- [ edit ]

[レス]santakurippuさん

こちらこそ、はじめまして。

> クーリーローチかわいいですね。
> 気になる魚なんですが。。。エビとかが食べられそうで躊躇しています。

かわいいですよね。。
会社の同僚はキモいと言うんですよ(笑)
なんでもよく食べますが、エビは襲わないと思います。(試してないので推測ですが・・)
時折、狂ったように泳ぐので、水草レイアウトでは注意が必要かも?です。

> 実は時々拝見させていただいてました。
> 器用にいろいろと自作されているなぁ~と感心しています。

こちらも失敗ばかりで、お恥ずかしい限りです。
でも、色々考えて作るのが楽しいんですよね。。
失敗作でもオンリーワンですし(笑)

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

2010.03.02 | URL | おみ #- [ edit ]

はじめまして

私のブログへ遊びに来ていただきありがとうございます。

私も色々自作するのが好きです。
道具があれば、作った方が安いのもあるし、自分の好みの大きさや形が作れるのが良いですね?

失敗作でもオンリーワン!
この言葉気に入りました。

リンク張らさせていただきます!

2010.03.03 | URL | マルビえび彦 #- [ edit ]

ついに真打ちの登場ですね。
アピスト、とっても飼いたいお魚ちゃんです!
小生には、高いですよ~。
そうですかぁ、メインがアピストでしたか…。
ステキです!
狙うはブリードですか?
小生はご覧のとおり、カラシン中心です。
アマゾン流域が好きなんですよね。
だから南米シクリッドには俄然注目してしまいます。

2010.03.03 | URL | mongy #- [ edit ]

[レス]マルビえび彦さん

こちらこそ、ご訪問+コメントありがとうございます。

> 私も色々自作するのが好きです。
> 道具があれば、作った方が安いのもあるし、自分の好みの大きさや形が作れるのが良いですね?

大概は高くついてしまいますが、既製品で対応できない物は自作になりますよね。。
私の場合は自己満足というのが一番の理由です。(笑)

> 失敗作でもオンリーワン!
> この言葉気に入りました。

恐縮です。。
単なる慰め、いや、ほとんど言い訳ですね。

> リンク張らさせていただきます!

ありがとうございます。
こちらもリンクを張らせて頂きます。

2010.03.04 | URL | おみ #- [ edit ]

[レス] モンギーさん

こんばんは。。

> アピスト、とっても飼いたいお魚ちゃんです!
> 小生には、高いですよ~。

シクリッドはいいですよ。。
同じ種でも性格が色々なので、大変興味深い魚ですよね。
子育てもするし、なんか人間ぽいところが私は好きです。
カカトゥオイデスなどポピュラー種は1500円くらいで売っているのを見かけますよ。
ぜひぜひ・・・

> 狙うはブリードですか?

増やしても入れる水槽がないんですよね。。
なので・・・自然に任せます。
(ペアの相性が悪くない限り、勝手に産卵しちゃうと思います。)

> 小生はご覧のとおり、カラシン中心です。
> アマゾン流域が好きなんですよね。

私も同じくアマゾン流域派ですね。
カラシンも大好きで、お気に入りは、ラミーノーズ、エンペラーテトラ、レッドファントム、
インパクティスケリーなどです。
しかし、水槽が小さいので我慢しています。

2010.03.04 | URL | おみ #- [ edit ]


インパイK、小生水槽にも2尾います。

あの薄紫色(ラベンダー?)した体が綺麗です。

けど、この子たちは縄張り意識が強いのか、いつも追いかけっこしてます。

ストレス過多にならないでほしいです。

2010.03.04 | URL | mongy #- [ edit ]

こんばんは!

おぉトリファスキアータですね!
結構ヒレ伸びてますね~しかもキレイに撮れている

これからが楽しみです

2010.03.04 | URL | aki_k #3un.pJ2M [ edit ]

[レス] モンギーさん

こんにちは。(亀レスですいません!)

> インパイK、小生水槽にも2尾います。
> あの薄紫色(ラベンダー?)した体が綺麗です。

いいですね~なんとも言えない色ですよね。
実は飼ったことないので、ショップや写真でしか見たことないのですが(笑)
水草レイアウト水槽で群泳している写真を見た時に「いつか私も」って思いました。

> けど、この子たちは縄張り意識が強いのか、いつも追いかけっこしてます。
> ストレス過多にならないでほしいです。

気は強いみたいですね。
よく行くショップでも、エンペラーやレインボーあたりと一緒にされています。
仲良くして欲しい気持ち、よくわかります。。

2010.03.06 | URL | おみ #- [ edit ]

[レス] aki_kさん

こんにちは。(亀レスですいません!)

> おぉトリファスキアータですね!
> 結構ヒレ伸びてますね~しかもキレイに撮れている

将来性がありそうな個体ですが、ちょっと臆病なのが気になります。
写真はたまたま撮れただけで、いつもは失敗作を量産してます。。
特にアピストは、デジ一で連写が必要かもしれません。
今度、知人に借りて撮ってみますね。。

2010.03.06 | URL | おみ #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


