FC2カウンター

プロフィール

おみ

Author:おみ

自称浪費家でポチリ癖があり、
拘って失敗するタイプです。
気ままなアクアライフですが、
暖かく見守って下さい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

  • 2010/02/13

ただいまの状況


昨秋(2009年10月)からのアクアライフ回想録です。アクアライフというよりは買い物ライフかな?
自己満足ブログですが、しばらくの間、お付き合いくださいませ。。
※アダルトサイト以外であればリンクはフリーです。





[回想録34] 水槽に余裕があると・・・


また、スポンサー広告が出てしまいました。。
サボリの常習者!←ホント学生時代から進歩していません。


前回久しぶりに更新した時に、書きかけの記事を発見しました。
日付は「2010年6月20日」←約1年半前ですね。
更に実際の写真はその5ヶ月前なので、今から2年前のネタとなります。
回想録というか備忘録ということで、勘弁して下さい。。

焼き鳥が大好きな私ですが、これは「砂肝」ではありません。
(こんんなに食べれませんし・・・)
2010_0129_012626_S.jpg

いつもの様にオークションで「ポチッ」です。。
なんか一杯入っていたので、釣られてしまいました(´ヘ`;)とほほ・・
2010_0130_210838_S.jpg

特に「これ」に興味がありました。投げ込み式のフィルターの上につけてクルクル回るものです。。
2010_0131_134358_S.jpg

これは、いつものカネダイさんで購入です。
ろ材のセールだったので行ったのですが、何か余計なものまで・・・
2010_0131_122252_S.jpg

アフリカンランプアイの稚魚×3(30匹)です。。
2010_0131_122309_S.jpg

これは定番の「石巻貝」です。。
2010_0131_174551_S.jpg

全く計画性がない「おバカ」な私です。。
エビさんを入れようとしていた3号水槽に入って貰いました。
2010_0131_174822_M.jpg

ついでに買ってしまった「アヌビアスバルテリー」は行き場がない!!
(3号水槽はソイルが薄目で植え付けできません。)

仕方がないので無理やり1号水槽に植え付けました。
2010_0131_174919_M.jpg

大きくなる種類なので、水面から顔を出すのも時間の問題かな??


謹賀新年!


いやー・・・全く更新していないので、せめて新年の挨拶だけもさせて頂きます。
やっぱ綺麗!

昨年は日本にとって大変な一年となりましたが、今年は平穏に暮らせる様に願っております。
アクアライフの方は放置気味で、ご紹介できる状態ではありません。(お魚さん達、ごめんね~)
個人的にも色々あった年でしたが、何とかしようと思ってます。

全く更新しないブログを閲覧して下さった皆様、本当にありがとうございます。
今年も(個人的に)どうなるか分かりませんが、よろしくお願い致します。。


【Win7】QuickTimeが「エラー46」で起動できない件について


完全休業状態になっていましたm(_ _)m

こんなブログを定期的に閲覧して下さった皆様、本当にありがとうございます!

さて復帰ネタですが・・・全く筋違いのPCの話題です。ヽ(´o`; オイオイ
久しぶりで申し訳ございませんが、アクアな方々はスルーして下さいね~



"QuickTime Player"ですが、今まで正常に動いていたのにバージョンアップや再インストールをすると「エラー46」で起動できなくなる場合があります。

私の場合、頻繁にこの症状に出くわしましたが、根本的な原因は分かっていません。
"Windows Vista"の時は、ネットで検索をした「ある方法」で解決しましたが、"Windows 7"はその方法では解決しませんでした。
そこで、ちょっと突っ込んで色々調べたところ、基本的な解決方法は同じであることが分かりましたので、その方法を紹介します。

なお、以下は自己責任において実施して下さい。当方では一切の責任を負いません。



☆あくまで私のPC環境の話です。OSは"Windows 7"の64bit版です。☆

◆前書き
この方法はレジストリをバッチ(*.cmd)で編集します!!
「管理者権限」での実行が前提になりますので、ある程度の知識がある方以外にはお勧めできません。
(バッチやユーザーアカウント制御(UAC)をご存知ない方は、それらについてお調べ下さい。)

よって、手順も詳細には記載しませんので、ご了承願います。
(「QuickTime エラー46」で検索すると「ある方法」が詳細に記載されていますので、事前に参照することをお勧めします。)

◆調査結果
"Windows Vista"で解決した「ある方法」は"QuickTime Player"のレジストリ(キー)の「アクセス権」を再設定するものでした。
これを参考にすると・・・
「うーん?"QuickTime Player"やOSのバージョンでキーの名称が異なるのかな?」
早速、レジストリ・エディタを使ってレジストリ(キー)を調べたところ、何と「所有者」設定がなく、完全にアクセス不可の状態でした。
「では、「所有者」を設定してから、「アクセス権」を再設定すれば!」 → ビンゴでした!

早速、"QuickTime Player"の(おそらく)全てのレジストリ(キー)を抽出し、「所有者」設定→「アクセス権」再設定のバッチ(*.cmd)を作成して試してみたところ、正常?に起動することが確認できました。

なお、「ある方法」で使用したバッチ(reset.cmd)は一部のレジストリ(キー)を対象にしていましたが、この方法は(おそらく)全てのキーを対象としたため、バッチ(*.cmd)を分割していますので注意して下さい。
(他にも手順が変わった関係で、分割している面もあります。)

◆事前準備
1.マイクロソフトのダウンロードセンターにて SubInACL をダウンロードする。
2.ダウンロードしたファイル(subinacl.msi)をダブルクリックしてインストールする。
3.バッチファイル QTreset(自己責任) をダウンロードする。(拡張子txtでアップしたzipファイルです。)
4.ダウンロードしたファイル(QTtest.zip)を解凍する。
5.解凍したバッチファイル(QTresetXX.cmd)の全てを"subinacl.exe"がインストールされたフォルダ(通常=C:\Program Files (x86)\Windows Resource Kits\Tools)に移動する。

◆手順
1."QuickTime Player"のバージョン7.6.9をインストールする。
 ↑ 異なるバージョンではキーの名称が一部異なる様です!
2."QuickTime Player"を起動して「エラー 46:QuickTime ActiveX コントロールを読み込めなかったか検出できませんでした」になることを確認する。
3."QTreset01.cmd"を実行する。→ キーの「所有者」を"administrators"に設定
4."QTreset02.cmd"を実行する。→ キーの「アクセス権」をフルコントロールに設定 [administrators]
5."QTreset03.cmd"を実行する。→ キーの「アクセス権」をフルコントロールに設定 [system]
6."QTreset04.cmd"を実行する。→ キーの「アクセス権」をフルコントロールに設定 [users]
7.再度、"QuickTime Player"を起動して「エラー 46:QuickTime ActiveX コントロールを読み込めなかったか検出できませんでした」になることを確認する。
 ↑ この操作でサブキーが作成されるので必須操作です!
8."QTreset11.cmd"を実行する。→ サブキーの「所有者」を"administrators"に設定
9."QTreset12.cmd"を実行する。→ サブキーの「アクセス権」をフルコントロールに設定 [administrators]
10."QTreset13.cmd"を実行する。→ サブキーの「アクセス権」をフルコントロールに設定 [system]
11."QTreset14.cmd"を実行する。→ サブキーの「アクセス権」をフルコントロールに設定 [users]

以上で終了です。
この状態で"QuickTime Player"が正常?に起動すれば成功です!


繰り返しになりますが、この方法は私のPC環境を前提にしています。起動しない方は他に原因があるのだと思います。"QuickTime Player"のアンインストールでキーは消える様ですので、自己責任でお願いします。


【お知らせ】数日間ネットに接続できません!


私事ですが・・・光回線への移行に伴い、数日間ネットに接続できなくなります。。

今まで某Y社のADSL50Mタイプに加入していたのですが、速度は7M程度とショボイものでした。
局までの距離は2km程度なので、いくら「ベストエフォート」とは言っても納得できる速度ではありません。
実際、一時期は30M程の速度が出ていたんですよね~(ホントに一時期だけですが・・・)

こんな状態で約5年間利用してきましたが、特に何のメリットもないので・・・
色々キャンペーンをやっていてお得な光回線に乗り換えを決意しました!

月々の使用料金はアナログ回線分を含めると「ほぼ同額」で、回線速度はうん十倍!(になる予定!)
実際、使用料金の割り引きやキャッシュバックがあるので、かなりお得です!
「もっと早く移行すればよかった・・・」と正直後悔しています。(色々面倒だったし、情とかもあって・・・)

決意したのは良いのですが、Y社の解約の面倒さは、想像を超えてました。。
使用料金の日割りはできないので、月を1日でも跨ぐと月額の料金が請求されます。
しかも、即日解約どころか、日を指定しての解約もできません。
解約の書類が郵送され、それを返送して届いた日の月末が解約日になるとのことです。

オペレーター曰く・・・
「通常7日~10日で手続きできますが、郵便事情などにより月を跨いでしまいましたら、ご了承願います。」
注)電話したのが20日(日)だったので、ちょうどボーダーラインでした。

うーん?、なんとも曖昧な言い方!!
おみ:「郵便事情ではなく、そちらの発送の都合では?」と反論すると・・・

オペ:「通常、ほとんどの皆様は一旦休止手続きにされます。休止手続きには別途325円かかります。」

なんじゃそりゃ?? 納得できずに話をしていると・・すったもんだの挙句に・・・
オペ:「325円は、お高いですか?」

はぁ・・・「金額」の話ではないんですよね~

 10日前では解約できない可能性がある!(通常7日~10日だが、郵便事情などにより確約はできない。)
    ↓
 その場合、翌月は月額の料金が請求される!
    ↓
 月額料金の請求を防ぐためには、休止手続きが必要!
    ↓
 休止手続きは別料金!(もちろん休止期間中の利用はできない。)
    ↓
 しかも、解約手続き休止手続きは同時にできない!
    ↓
 なので、一旦、休止手続きを勧められる!(その後に再度解約手続きが必要!)

とまあ・・・Y社に都合のよい事ばかりで、ちょっと理不尽なのが気に入りません!
(毎度のことながら、ほとんどの人が読まない約款には記載されているそうです。)

交渉の末、特例で解約手続き休止手続きを同時に受け付けて貰いましたが・・・
なんとも後味が悪かったです。。

結局、24日(木)には書類が届き、27日(日)に投函しましたので、月末には無事解約されるはずです。。

ちなみに・・・
NTTのアナログ回線は約8万で買った記憶がありますが、光回線に移行しても買い取っては貰えないので、
今回は「フレッツ」ではなく「auひかり」を選択しました。。(反旗のつもりですが、無駄ですよね・・)

こんな事に拘る私は、やっぱり昔の人間なのかな??
※長文+愚痴ばかりで、すいません。コメントの返信は回線開通後にさせて頂きます。


[回想録33] 飾り付け!


前回立ち上げた「平屋3連水槽」の景観が寂しいので、ちょっと飾り付けです!!

てな訳で・・・最近よく行く「かねだい」さんで水草を購入しました。。
2010_0124_132322_S.jpg

よく行っているだけあって、無駄使いも減ってきました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
減ってるだけで、魚っぽい袋が3つあります。。こちらは後で紹介します!

今回のメインは水草です。(飾り付けですから!)
2010_0124_134753_M.jpg

ポピュラー種ばかりで、以下の4種類が夏目さん1枚!
 ・バコパ・モンニエリ
 ・ハイグロフィラ・ロザエネルビス
 ・ウォーターウィステリア
 ・シペルス ヘルフェリ (キペルス)
お安いことは嬉しいですが、バブリー世代としてはデフレ傾向も気になります。。
なんて・・偉そうに言ってますが、結局は安く買ってるんですよね~

ついでに、以前紹介した「シポラックス・シェルター」を1箱分作成しました。。
2010_0124_135843_S.jpg

これ↑、良いのか?悪いのか?効果の程はわかりませんが・・・
「少しでも、ろ過の助けになれば!」ってことで、追加投入です。。

水草の量が結構多かったので、3号水槽にお裾分けしました。。
2010_0124_212342_M.jpg

まさに「ごった煮風」の水槽です。
溜め水用からの転身ですので、まあこんなもんでしょう。。

さて、本題の「平屋3連水槽」はこちら!
2010_0124_162517_M.jpg

パッとしませんが、生体重視(言い訳)なんで、こんなもんで勘弁して下さい。

5号水槽(左)には、アピストグラマ・エレムノピゲ(ディアマンテ)を
7号水槽(右)には、アピストグラマ・マクマステリーを入居させました。。
6号水槽(中)は、水が出来次第レッドビーシュリンプを転居させる予定です!!

そうそう・・・
冒頭のビニール袋3つはこれです!
2010_0124_132340_S.jpg

「ピグミータイガーオトシン」
小さくて綺麗なオトシンだったので、衝動買いをしてしまいました。ヾ(~∇~;) コレコレ

チョコンとした姿が可愛いですね~
2010_0126_220831_S.jpg

ネットで調べると、長期飼育は難しいみたいです。ヾ(・ω・o) サイショニシラベロ
アピストは気が強くオトシンも突いてしまうので、何も居ない3号水槽に入居させました。

ちょうど茶コケが発生していたので、当面のエサは確保できそうです。
2010_0131_174851_S.jpg

少しずつ人工飼料に慣らして、長期飼育に挑戦します!!


恐怖の季節がやってきた!


こんばんは~
いやー、ホント蒸し暑いですね。。遂に「恐怖の季節」がやってきました。。

私はすごい暑がりで、職場の人間にも「体おかしくない?」と言われる位です。。
でも今日は皆暑がっていましたので、ホントに暑いんだと思います。(笑)

ここまで暑くなると気になるのは水温ですよね~
1号~7号水槽は全て同じ部屋に設置していますが、この部屋は西日がガンガンです。。
今までは普通の扇風機でしのいできたのですが、そろそろエアコン・フル稼働が必要かも?

仕事から帰って来て、恐る恐る部屋に入ると・・・
モアモアモア~「あああ暑い!」
エアコンの温度表示は↓↓↓
2010_0616_182109_S.jpg

「あれ???」
18時過ぎとしては高めですが、この部屋の最高記録は42度なので、思っていたより低いです。。
まだ体が暑さに慣れていないので、実際より暑く感じているだと思います。

しかし、湿度が高いため、各水槽の温度は高いです!(気化熱による放熱が少なかった??)

◇1号水槽 300×300×300(mm)
2010_0616_181916_S.jpg

水中ポンプとエアポンプを併用しています。→セットアップの様子はこちら!
窓際のせいか、この水槽も結構水温が上がります。

◇2号水槽 400×255×280(mm)
2010_0616_181931_S.jpg

この記事の通り、ダブル水中ポンプ仕様なので、水温は一番上がります。
ちょっと前に30度まで上がったので、扇風機の風はここを狙っています。。

◇3号水槽 600×300×360(mm)
2010_0616_181951_S.jpg

この中では水量が多いので、水温の変化は穏やかです。。→溜め水用だったのに・・・
多めの水量+設置位置の低さのおかげで、多少低めの水温です。
(もしかしたら、水温計の誤差がマイナス側かもしれません・・・)

◇4号水槽 315×185×244(mm)
2010_0616_182005_S.jpg

3号水槽の隣ですが、水量が少ないのですぐに水温が上がります。
状態もイマイチなので、魚は入っていません。。

◇5号水槽 325×200×330(mm)
2010_0616_182025_S.jpg

平屋3連水槽(左)です。。初めてこの水温まで上がりました。

◇6号水槽 325×200×330(mm)
2010_0616_182030_S.jpg

平屋3連水槽(中)です。。上↑とほぼ同じ水温ですね~

◇7号水槽 325×200×330(mm)
2010_0616_182037_S.jpg

平屋3連水槽(右)です。。上↑との差は水温計の誤差だと思います。

ほぼ全て28度オーバーなので、この辺がイエローカードゾーンですね~
まだまだ暑くなりますので、これからは電気代も恐いです。(苦笑)


[回想録32] 5・6・7号発進!!(その2)


さあ、はりきって前回の続きです!
(↑最近、更新をサボっていたのに・・・急にやる気が出てきました。。)

今回使用する底床は「カスタムソイル」です!
2009_1231_152036_S.jpg

アクア再開当時は「ソイルって何?」ってな状態でした。。
飼育方法で昔と一番違うのは、この「ソイル」の存在ではないでしょうか?

様々なタイプの物が発売されていて迷うのですが・・・
4号水槽では「パウダータイプのソイル」+「底面フィルター」の組み合わせで失敗しているので、
ノーマルタイプで比較的粒の堅い物を条件に探してみました。

「ネットでの評判」+「価格の安さ」で、今回はこのソイルに決定です!!
(魚中心ですので、尖った性格(肥料過多など)の物は避けました。)
3本の水槽に投入して、きれいに使い切りました。。

前回作成したアングル?の後面に、電源、サーモ、エアポンプを設置!
そして、発泡の上に水槽を並べてセット完了です。
2010_0120_004729_M.jpg

「適当に作った割には、良い感じでしょ?」

一つ心配なのは、真ん中の水槽の水温です。(ヒーターを入れていないので・・・)
枠なし水槽なので隣同士ピッタリくっつくのを期待していたのですが、結構隙間があります。
組み合わせや向きを変えて色々試したのですが、ダメでした。。(根本的に垂直・水平が狂っています。)
低価格水槽なので、この辺は仕方ないですね~(くっついている部分もあるので、大丈夫でしょ??)

照明は特に用意していなかったので、押入れを物色しました。
そんで・・・出てきたのが、これ↓です!
2010_0120_195141_S.jpg

ごく普通(年代は古い!)の60cm蛍光灯(1灯)です。。
一応点灯することが確認できましたので、当面はこれを使います。

流石に球は古過ぎるので、近所の熱帯魚屋さんに走りました。
※右のアクアライフはバックナンバーですが、左のはこの当時のです。まだ現在に追いつきません。
2010_0120_192648_S.jpg

本体が古いので、球は奮発してADAさんの「NAランプ」にしました。
これもロングセラーですよね。(以前使用して好感触だった記憶があります。)

水を張って・・・照明や水温計をセットして「平屋3連水槽」の完成です!
2010_0123_230946_M.jpg

これを見ると無性に「アピスト・マンション」が欲しくなります。。
「ワンフロアは倍の6本で、4階建てくらいに・・・ろ過は一括オーバーフローで・・・」←妄想中(笑)
現実にはスペースが無いので、妄想だけで我慢してます。。

ちなみに・・・水作りには「スーパーバイオ」を使いました。
2010_0106_202631_SS.jpg

これも定番商品なので安心して使用できます。(最近、保守的になっているので、次回は冒険してみます!)
3号水槽から種水を貰っているので、早く立ち上がるかな?

以上、今回は失敗もなく、順調に作業が進みました。(いや、ホント珍しい・・・)



